フォト
無料ブログはココログ

« 2015年!! | トップページ | ベイマックス »

2015年1月 7日 (水)

タイヨー日記・最終ページ

『僕は眠る事を知らない』


無事終演して、一週間意地経ちますね。

色々あって、ブログが更新できなかったので遅くなりましたが今書きます!


この作品は『モルヒネと海』という作品を大幅に脚色して、新しく山本卓さんが作り直したものです。

もともと20年前の作品であり、初演から数えて今回で4回目の公演でした。


初演の時もタイヨウは女優さんがやってたらしいですが、再演した時は主演を今回演出した山本卓さんがやっていたんです。

その後四年前の3回目の公演時に私がタイヨウ、亜衣がナギサ。

『僕は眠る事を知らない』として新しく生まれ変わった4回目も私がタイヨウ、亜衣がナギサでした。


大幅に変わってるところもあり、前作の方が好きだった〜と言われることもありましたが、それはそれで良いと思いますし、再演作品が初めての私は四年前をなぞらないようにするのも大変でした…。



私達双子は、この姉弟がすごく好きで、本当にこの作品が大好きです!!
笑いだけじゃなく、生命を問いかけるかなりパワフルな内容ですので、演じる私達も魂削りました!!


最後の最後まで芝居自体も成長し続けて、たくさんの嬉しいお言葉を頂き、本当に嬉しく思います。


入院したての私にもう一度タイヨウやってよと誘ってくれた山本卓さん、魂削って一緒に演じたキャスト達、魂削って作ってくれたスタッフさん達、お花を出してくれた方々、ツイッターやブログで宣伝して下さった方々、私のブログに直接コメント下さった方々、家族、親戚、友達はもちろん!

観に来てくださった方々、尾崎由衣・尾崎姉妹を支えてくださった方々!!


月並みではありますが、本当に本当に感謝しております。



ここからは作品内容に少し触れますが…
タイヨウは最後自分の夢の中でラーの宝箱を開け、自分の死の象徴であるミイラと対面しますが、そのように自分の死を感じたことで母や姉への感謝の気持ちを伝えたいという本当の願いを知ったのかなと思ってます。

なので…

観に来てくださったお客様にも今回の『僕は眠る事を知らない』という小さな箱を開けて、楽しかった〜と思ってもらえるのはもちろんですが、久しぶりに兄弟姉妹に会いたいな、とか、両親にいつもありがとうって伝えなきゃなぁ…等、眠っていた自分の気持ちに気付いたりしてもらえたら嬉しいなと思って芝居してました!


偉そうになんだよって思う人もいるかもしれませんが…


結婚やお金、色んなもの犠牲にして、蹴散らして…笑
みんなお芝居してるので、このくらいの事を考えてお芝居したいよね。うん。







おう!
楽しそうだ!!!



急病で倒れて、もうお芝居はいいかもって弱気になってたけど、私のこと待っててくれた方々。

本当にありがとう!


私はまだ眠る事を知らない


ってことで、まだ頑張りたい、お芝居が好きって気持ちを再確認出来ました!


ありがとう。タイヨウ。



では、とりあえず次に向けて頑張ります!

長々と読んでくださった方々ありがとうございます!






あまりにも少年やり続けてたので、一応女アピール!

サービスサービスscissors


ほっほっほ。



からの〜ビシッsunsun

« 2015年!! | トップページ | ベイマックス »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

ラーの宝箱に入っていくタイヨーを見てた感想ですが、2つありました。
①行っちゃダメだ!!
花衣夢衣の澪が呉服屋に行く時の感情と似てる。個人的な感情。個人的な感情でいえば、今日しまーんの舞台を見に行きましたが隣で公演中に何回もスマホをいじる人がいて、舞台に入り込めずに終わりましたが、演者の方々は苦労を水の泡にする人をどう思うのだろうかと…
②太陽は沈んでいって、知らない誰かが見ている朝陽になったんだ
視界を遮りながら過ぎる雨も知らない誰かが見ている虹を生んでいるのかなと。
沈むように浮かんでいくというおかしな日本語を背中で演じる尾崎由衣という女優さんを見ていました。モルヒネと海を見ていたけど、気持ちより早く流れ出るものがありました。
ゆっちのタイヨーは可愛くて輝いていて、無理なわがままも無理だと言わずに全て受け入れてあげたくなるような…
タイヨーはずっと自分の中にいます。笑われてもいいんだ、こう言うから。

そうさ、夢見てるのさ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402845/58506376

この記事へのトラックバック一覧です: タイヨー日記・最終ページ:

« 2015年!! | トップページ | ベイマックス »