フォト
無料ブログはココログ

« エッグ | トップページ | 117KOBEぼうさいマスターアワードfeat.COMIN'KOBE15後編 »

2015年2月15日 (日)

117KOBEぼうさいマスターアワードfeat.COMIN'KOBE15前編

117KOBEぼうさいマスターアワードfeat.COMIN'KOBE15

無事終わりましたsun

以前も書かせていただきましたが…
『117KOBE防災委員会』の取り組みは以下の通りです。
(HPより挨拶文抜粋)


阪神・淡路大震災から20年が経とうとしています。
震災直後から震災の体験を次代に継承していくことが課題とされてきましたが 20年という歳月により、年々その記憶が薄まってきているのではないでしょうか。
この度、神戸市と神戸新聞社は、これからの“街づくり”の中心を担う大学生とともに「117KOBEぼうさい委員会」を立ち上げました。
県内の大学生で構成する委員会は、一緒に私たちの街を守っていくメンバーである 「117KOBEぼうさいマスター受講者」を募集します。
「117KOBEぼうさいマスター」になるためにはWeb講義の聴講と、 市民救命士講座の受講が必要です。
私たちの街は私たちで守る!
一緒に「117KOBEぼうさいマスター」になって我が街、我が家族を守る運動を広めていきましょう!
117KOBEぼうさい委員会



という、震災を風化させないで後の世代へどんどん記憶を繋いでいこうという取り組みであり、委員会の運営や活動は大学生を中心に行っています!


今日はそこに…

COMIN'KOBE15がコラボ!

COMIN'KOBEとは
出演アーティスト数100 組以上の音楽イベント!

阪神淡路大震災を風化させず語り継ぎ神戸からの恩返しとして被災地支援を行い、神戸の魅力を伝える事を最大のテーマとしています…


ということで!!

似た目的を持つイベント同士が合体shine


震災をテーマに若い方達にも興味を持ってもらうため、音楽を混ぜ込みながら明るく元気にパワフルに、楽しく学んで頂こうというすごいイベントなんですscissorsscissorsscissors



今日はMCと「しあわせ運べるように」という神戸で今も歌い継がれている復興のシンボル曲の斉唱で亜衣と二人、参加させていただきました!






もう一人のMC高島麻利央さんとshine





斉唱はボランティア団体新原のピアニスト福田正人さん(真ん中)にピアノ伴奏していただきましたnotes








117KOBEプロジェクトアンバサダーで元サッカー日本代表監督の岡田武史さん、プロジェクトサポーターキャプテン翼の漫画家高橋陽一さんとのトークショウhappy01





神戸どうぶつ王国からアルパカのりく君もサプライズで登場!

こんにちは〜とマイクを向けてみたら、台本食べられちゃいましたcoldsweats01

ふわふわもこもこで超絶可愛かった!
怒ると臭い唾を吐くらしいです!笑


他にも、ヘリコプター試乗会や地震体験車ゆれるんでの体験イベント。

117メンバーによる心肺蘇生術やAEDの講習。

防災女子(117メンバーとはまた違った神戸の女子大生によるグループ)による非常食の作り方、試食会。

神戸消防局による交通事故の際の人命救助デモンストレーション。

あかつきレッカーの展示…



ってもう書ききれないくらいイベント目白押しでしたよgood


書ききれないのでまた写真載せて、続編書いちゃいますsun

« エッグ | トップページ | 117KOBEぼうさいマスターアワードfeat.COMIN'KOBE15後編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

予想外に大規模なイベントだったんだねぇ(・ω・;)オツカレサマー
阪神淡路大震災や東日本大震災はいろんなことを意識しててもいつかは風化しちゃうのかなとなんとなく思ったりしてます、関東大震災を特に語る人がいなくなったように。でも、昔と違って伝える手段が飛躍的に増えてるわけだから出来る限り知ろうとしなきゃいけないなとも思ったりもしてます。耳を疑うような事件が増えてる中で日本人として自分はこうでありたいと思うことは、こういった伝えられる話の中にあったりすることを自分で知ってる気もするし♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402845/58948738

この記事へのトラックバック一覧です: 117KOBEぼうさいマスターアワードfeat.COMIN'KOBE15前編:

« エッグ | トップページ | 117KOBEぼうさいマスターアワードfeat.COMIN'KOBE15後編 »